5.03.2011

連休、今日もまだ仕事が終わらない、、、

今日朝、散歩で野川沿いを歩いていたら、アメリカン・スクールの生徒が、網を持って川に入って野外授業していました。彼、彼女たちにはゴールデンウイークが無いんだと、、、ここは日本だけど、アメリカのシステムで動いているのか、、、。
川で無邪気に遊ぶ、肌の色の違う外国人が楽しそうに大きな声を出してはしゃいでいた、私も見てて楽しかった。

昨日、実家の近所に住む私のことを小さい時から知っている、そば屋のおばさんが亡くなった。半月前に道であって挨拶したと思ったら、、、悲しいです。合掌

そして、たぶん本当だと思うのですが、美大の時の友人からメールがあり、実験映像作家の相原先生も亡くなったとのこと、、、何ヶ月前か吉祥寺の駅ビル(まだ名前がロンロンだった時の最後あたり)の閉店前、鮮魚コーナー・タイム・セールの人だかりに相原さんがいて、『何やっているですか?』て話しかけたのが最後だった、、、マグロを手にして笑ってたよ、、、悲しいです。合掌

楽しいことと、悲しいこと、辛いことは同時におとずれるんですね。

さて、これから最後のタンク・タンクローチエックです、今日で終わる、絶対に終わらせる、、、。